2011年9月26日月曜日

サンボ慎太郎の試合に行こう!/義足イベント記事書きました










 サンボ慎太郎という格闘技選手がいます。
 20年選手です。

 障害者格闘技「ドッグレッグス」http://homepage3.nifty.com/doglegs/は今でこそ通算80回を超えましたが、そのはじまりは、そもそもサンボ慎太郎さんと、もう一人の元選手の、ボランティアの女の子の取り合いからはじまりました。
 http://data.livex.co.jp/okonomi/9712/article.html (いきさつが少し載ってます)

 僕が慎太郎さんに会ったのは、オーバーカムという障害者と一線の格闘家たちが一緒に練習するイベントでだが、まあ彼はひたむきです。
 話しててもわかるけど、まっすぐですよね、たぶん色々お話するとエロかったりするかもですけど(笑)

 リングでも華があります。
 1年前観に行ったのはタッグマッチですけど、やっぱり登場するとオーラがありますよね。
 負けましたが、戦いっぷりも。
 http://blog.livedoor.jp/mo107/archives/1512820.html その時の様子。このブログにもどっかにあると思います。
 
 設立当初残ってるメンバーはもう慎太郎さんだけです。
 彼の宿敵「アンチテーゼ北島」(主催・健常者「好きだから殺す」)も、もうこの試合で最後でしょう。
 http://data.livex.co.jp/okonomi/9611/top2.html (少しのいきさつなど)

 慎太郎さんは今年のはじめくらいから、フルコンの空手道場に週2回ペースで通っています。
 先週青帯をとりました。
 寝技が得意な彼の弱点克服か、顔面を殴らないフルコンは打撃の練習にもうってつけかもしれません。

 慎太郎選手は、負ければラスト、相手の北島選手はどちらにしてもラストとのことです。 
 
 僕はもしかすると人の応援をしている場合ではないくらいの状況なのかもしれません。
 でも、観ておきたい試合はあるのです。
 
 この大会は、写真新世紀優秀賞の齋藤陽道こと陽ノ道選手も出ます。
 ろうの彼は言葉による向き合いのかわりに、レンズを向け、また拳を出すのです。
 http://ringer.cocolog-nifty.com/kunst_und_medizin/2009/08/79-200981-e94c.html (このルポは慎太郎さん、陽の道くんの両者の過去の試合の様子が書いてあります)


 よかったら、一緒に応援しましょう!
 言葉でも、何でも、痛み以外に伝えられない思いがある!
 慎太郎さんのとこに、チケットまだ何枚かあるみたいなので、言ってもらえれば頼みます forfuture1979[at]gmail.com (確定の人だけお願いします)

 ドッグレッグス第83回興業
 旗揚げ20周年記念大会 第2弾
 「20-2」

 2011年10月8日(土)
 会場 北沢タウンホール
 開場17時30分 
 試合開始18時00分

 http://homepage3.nifty.com/doglegs/
料金 全席指定3000円  














 ---
明日発売のアエラ、中カラーページに 美しくキャンピィな義足イベント「切断女の夜」 http://club-amputee.shell-kashime.com/ の記事…というか主催の片山真理さん中心の記事を書いています。
短いですが個人的に今年一番思うところあり、もっと書きたかった取材です。
よかったら立ち読みよろ!




0 件のコメント:

コメントを投稿