2011年1月22日土曜日

壊れそうなので新企画

 すみませんね。
 ここ数日、というか皇居マラソンの何週間も前くらいから、列車の線路に飛び込む時のことを何度も思ったり、道を歩いていると、ここに座ってずっといてもおかしくないんだな、とかひどい感じになってきていて。

 壊れそうというか、意味がわからない。
 だけど、おそらく、一人すぎることはわかる。

 NHKで糞番組がやってる。
 「無縁社会」だと。
 それはかわいそうに。
 朝日がまた流行らせようとしてる。
 「孤族」だと。
 いやあ、問題ばっかりですね、孤独に解決の道先も見えないんですね。

 ですが。
 マジで彼らが僕を取材しようとしたら、おそらく僕は超当事者でしょう。
 クソくらえ。

 実は、皇居マラソン記事の記者さんは、次期クールからの「孤族」担当なんですがね。 

 ですが実はマラソン主催してる本人が、もう、どうしようもないので。

 クリニックなんて今さら行けねえ。
 無理だろ。
 散々反旗翻してきてたんだ。
 薬なんて今さら不可能、っていうかあの薬地獄にまた足を踏み入れるわけにはいかねえ。
 
 運動?
 空手やってっよ。
 そっちには影響ないけど。
 終わって部屋帰った時の精神状態がひどい。
 
 部屋がひどい。
 もうゴミの中で寝てる。
 服もひどい。
 段ボールとかひどい。
 
 ---

 僕はずっと「ひとり」で暮らしてきた。
 それは、ある種「ポリシー」じみたものもあったけど、自分の身体にまとわる「共依存的なもの」をみそぎたかったってのはある。 
 だけど、それはいつか人への距離に変わった。
 
 だけど実際にはそうではなく、僕は「友達」と思っている人も大勢いて、小さく支えてくれる人たちも大勢いる。
 だけど忘れそう。
 自分の、まわりしか目が見えなくて。

 実際にはどうなの?
 みんなどうなの?
 僕は人に関心をいまいち持ちきれずにいて、踏み込まず、踏み込ませなかったけど、僕のほうから関心をもつことはできる。
 もっと。

 そういう企画をやろうと思います。
 おそらくは2月あたりから。
 企画って行っても自己満だし、個人的なことで、今書いたのは、もうきつくて、って書きたかっただけだと思う。


 ---
 僕はひきこもり出てから、空手と書くことしかやってこなかったけど。
 このままでは孤独死するんだろうな。
 マジで。
 それは社会が悪い、とか、モテない、とか、まわりが悪い、とかではなくて、自分の問題で。
 だって別に僕はモテているしまわりは良いし、社会とか知ったこっちゃないし。


 という。
 すみませんね、ざっとひどいかんじで。
 
 とにかく書かないと、なんかもうね。
 疲れてるのもあるかもだけどね。
 なんかもうね。

 --
 また追って。

0 件のコメント:

コメントを投稿