2010年8月8日日曜日

ゆる空女子部/かくとう!3

 やってきました、2つ。
 眠い…^^;


 ゆる空女子部は、板橋のちょっと奥のほうで。
 建物はキレイだったんだけど、空調とか雰囲気とかは微妙な気がしました~。
 あと「地域センター」は、靴を脱がないのね。
 「いこいの家」と、一部の「集会所」は靴を脱ぐのかも…。
 板橋は。
 「靴を脱ぐとこがいいよねー」と話していましたあ。

 参加者は今回2人で、いつも参加のMちゃんと、Mちゃんが連れてきて、今日はじめて参加のRさんでした。

 はじめての方もいるので、どちらかというと復習中心にやりました。
 Mちゃんはどんどん進んでいくからねー。(いつも来てるから)

 ストレッチ相変わらず念入り。

 <休憩>

 歩行からの突き

 <休憩>

 空手の基本、前蹴上げと、前蹴上げの移動稽古。
 これは、Rさんが、もともと空手とはまったく関係なくやられていたので、少しためしに入れてみたものです。
 Rさんは前蹴り上げは、バランスよくて、何度かやったことある人みたいでした。

 <休憩>

 歩行からの蹴り

 <休憩>

 さわりっこ
 (左手オンリー・両手・ミット叩き)

 <休憩>

 Rさんははじめてのこともあり、ここまでで、後はみなみちゃん中心に。
 ・ステップの復習。
 ・ステップでよける。
 ・ステップでよける→反撃。

 よけてから反撃までの一連の動作が、少し難しいみたいでしたが、コツをつかめば大丈夫!

 その後、新しく「手の受け」をやりました。

 これで、かなり空手の初歩に入りました。

 バックステップを使いながら、外受けで、僕のパンチをさばく。
 インステップして、すかさず反撃。

 2パターンほど行って、出会い頭の受け返しをやりました。
 タイミングがとれるようになれば、バッチリですね~^^


 最後に、ストレッチして、脱力呼吸。


 だらだら書いただけになってすみません^^

 

 「かくとう!」ですが、今日も僕の他は1人でした。
 僕ともう1人、がデフォになりつつある…。
 でも僕たった一人よりもいいよね!

 6時に入って、2時間弱くらい、自分の体のメンテナンスをしてました。
 座禅、立禅、骨盤まわりのストレッチ、つっぱり、下半身のバランス、軸を使ったシャドウ、軸のコンビネーション、自力のインナー中心の筋トレ。
 書いてるだけだと何言ってるかわかりませんね、すみません^^;

 8時ころに、元僕の教えていた、24歳の生徒が来て、30分以上お話してました。

 彼と会うのは1年ぶりくらいでしょうか。
 1年半ほどかなり見てた生徒さんです。

 今は就職して、職人系やってます。
 が、進路に揺れてます。
 ただ、以前の半ヒキ状態の時に比べると「悩み方が具体的になったなあ」「1年勤め上げた履歴が、ある程度の余裕と無意識の自信をつけてるなあ」といったかんじかしら。

 カラダ系の職人ということもあり、仕事も考えすぎることなくこなしていけているようです。
 まだいろいろ本人的には問題もたくさんありますが…。

 ひさしぶりに、当てないスパーをしたり、ミットを使っていろいろ蹴ったりしてたのですが、ほぼ、動きが変わってなくて、「さすが週一で休まずずっとやってきただけあるなあ」と身についてるなあと感じました。
 もちろん、動きのスタミナは多少落ちてはいるでしょうが…。

 相変わらず、回し蹴りが勢いあってなんとなく安心しました。

 やっぱり体を動かしてるときのほうが笑顔が出るし…。


 終わった後ラーメン食べにいって、別れましたが、ときどきでも、板橋でやる、夜の時間帯の「かくとう!」にまた来てくれるとうれしいな、とは思いました。
 彼の言ってた資格の勉強とかでもしててもいいし~。
 で、気分転換にミット蹴っててもいいし。

 ま、わからんけどね~。


 そんなわけで、なんだか眠いのでこのへんで~^^ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿