2010年6月15日火曜日

第2回ゆる空(女子部)

 この前の告知したゆる空は、結局一人の方も、仕事で来れなくなってしまい、やりませんでした。
 ていうか、どうせ雨でした^^;

 日曜日、実質2回目のゆる空をやってきました。

 一人で、大学生の女の子です。(言いだしっぺ)

 一番疾患などは持っていないので、多少空手っぽくやりました。

 目白台公園でしたが、いいかんじに曇っていて、よかったです。
 前回使っていた芝生は養生中で、使えず、開放していたグラウンドの芝でやりました。
 陽が照っていたらやばかった…。
 次回からは、夏ということもあり、建物の中にしたいです。(7月前半予定)

 おしゃべりしながらストレッチに時間をかけ、前回の復習のステップ。
 それからさばきにつなげられるステップをやりました。
 ミットとかで擬似攻撃をしながら。

 一回休憩して、敵を知るには、自分も殴ったり蹴ったりする感覚を覚えると、敵の情報が身体でわかりやすくなる、という、まあなんか無理矢理感で、攻撃のやり方を何通りか。
 ゆる護身で相手をひるませるにも、自分に闘志(守る意思)がないと、技は使えませんから…。

 というわけで、歩く動作の延長で、すべて攻撃を出してもらいました。
 パンチもキックも歩く動作の延長です。

 これは、長野の禅道会さんのところで感覚を知り、格闘クリニック(バリアフリー格闘技)さんで、みんなに使えるものだ、と確信?したものです。
 ありがとうございました。

 すごくスムースに攻撃が出せました。
 とくに最後の回し蹴りは、そこまで歩く動作でもなかったのですが、それまでの動作の延長でやったので、はじめてとは思えないフォームの整いぶりでした。
 今までやった、完全未経験の人の回し蹴りの中で一番キレイでした。(彼女も喜んでました^^)

 でも疲れたみたいでした^^;

 また休憩を入れ、最後に筋トレを宿題もかねやりました~。
 (宿題はヒミツ)
 
 ちょっと回し蹴りとか、僕が調子にのってやりすぎちゃったかもしれませんが、まあ多分彼女ならそんなに後を引くこともない…かな?(また聞きます)

 そんなこんなで、やっぱり自然な動作っていいなあと思ったゆる空2回目でした^^ちゃんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿