2009年12月7日月曜日

【コンおに】ヨコハマ界隈の方等【募集】

 一時停止しているコンピューターおにいちゃんですが(動くのが現状僕一人なので)、某障害者福祉系NPOの方と、地域の人(高齢者)&障害者の方向けの、簡単なパソコン教室を開く構想が出てきています。

 まだ立ち上げてもおらず、コンおにと組んで、来年頭あたりからはじめられればはじめようかと。

 色々と好条件というか、理解があるので、こちらとしては組めればと思っています。

 ただ、場所が横浜(から1駅)と、僕(東京の板橋)としては少々遠いので、できれば横浜界隈に住んでいる人で、希望(PC講師)をする方と、一緒にやれればと。

 最初は、僕と何度か一緒に行き、NPOの人と、教室のあれこれを一緒に決めたり、作っていったりします。
 いろいろ決まったところで、僕なり(もしくはコンおにの今ちょっと撤退してもらってる事業部長にも声をかけてみたり)福祉NPOの今まで少し教えていた人と一緒に、はじめのPC教室を開いていって、慣れてきたら、次第に様子を見ながら僕(シゴリエ)がいなくてもできるといいなと。

 ■教えるのは、障害者の人を含めて、7人程度。ノートPC。
 ■場所は横浜界隈。
 ■最初は週1程度から。(土日ならなおよし、平日でも可かも)
 ■報酬は、いちおうボランテイアという形式を取るかもしれませんが、僕もいくらか経費をもらわないと動けないので、コンおに並にはバックできるようにしたいところです。
 ■交通費ももちろん別で。
 ■ネット環境は無いので、ネット以外のところからはじめることになると思います。
 イーモバ等ある人なら、持ってきてもらって、差し込んでもらえたりすると、ネットの初歩とかもできるかも。
 ■とりあえず三ヶ月か半年ほどは、一緒に行うことを見ておいてくれると助かるかなあ。
 ■シゴリエの事業として行います。(事業を一緒に作りますが、最初は遠藤がリーダーシップを取ります)

 というかんじで、PCが初心者ではなく、教えてみたいと思う人、そして、イチから小さなプロジェクトを立ち上げてみたいと思う人(さらに横浜近辺ならなおよし※コンおにの顧客に繋がる可能性が大きいので)募ってみたりします。
 メリットは、自分の力でお金を作れることと、事業のいろんなことを少しづつ実地で学び身につけられる、そしておそらくは「ありがとう」と感謝される仕事になるだろうことです。
 どっかの「就労体験」とやらよりは、全然こちらだと思います。

 ただし、スカイプで話などをし、審査をします。
 落ちることはあります。
 (落ちる)理由は言わないこともあります。

 複数人でも可能かもしれません(日によって分担すればいいかもとも思います)
 なにより、少しづつ事業を作っていくのに、一人よりは多くがいたほうが良い場合もあると思います。

 この募集は、ある程度の事業を作ったり協力がある下地等はありますが
 (与えられた仕事をこなす)アルバイトではなく、1からプロジェクトを作っていくものです。
 お客さんへのアプローチや、簡単な会計なども考えながらやっていくことになります。
 そこをわかっていただいた上で、やってみたい方、募集します。

 まあ、おもしろいと思いますよ!

 地域への声かけや、拡充など出てくると思うので、おそらくシゴリエから独立してやってもらう、というのは当分は無いと思います。
 なので、一緒にやっていきましょう。


 forfuture1979☆gmail.com(☆→@)まで。

 ●名前(本名)
 ●生年月日
 ●住所
 ●メールアドレス
 ●電話番号
 ●スカイプID
 ●現在の状況(一人暮らしなのか…?経済的には…?等)
 ●どうしてこの事業に応募したか
 ●1年後の自分のビジョン(200字以上)
 ●自分がパソコンを使ってできること5つ挙げてください

 すべて必須です。
 どれか欠けていた場合不可になる場合があります。
 スカイプ、携帯電話の無い方は今回は不可です。
 メールをいただいてから1週間以内に、スカイプでの審査を行うか、お返事させていただきます。
 
 とりあえず、第一次募集として、一週間後、12月15日まで募ってみます。

 --

 …12月15日までといえば…運動アンケート、募集しています~☆
 http://mofuture.blog97.fc2.com/blog-entry-28.html
 現在18人で、目標の43人までまだまだ足りませんのでよろしくお願いいたしますm(^^)m

0 件のコメント:

コメントを投稿