2009年12月3日木曜日

無言オフについて、再び【オプションは手話?】

 昨日書いた、無言オフについて少し書かせてもらいます。

 実は、この前の日曜日に、障害者キックボクシング「誰でもキック」に行ってきて、聴覚障害の方と一緒に練習したんですけど、僕手話できないんで、小さなホワイトボードで話してたんですけど、かなり面白かったんですね。

 ヒデ三好blog 誰でもキック!11

 上のブログはその日場所を貸していただいた方のですが、こんなかんじの小さなホワイトボードです。

 当日の様子は主催者の方のブログの、こちら

 何が面白かったかって、聴覚障害のTさんとは、その日が初対面なんですけど、ホワイトボードを使うと、ちょっと面倒くさいわけですよ。
 でも、いい意味で。

 なんというか、普段なんとなくあいまいにしゃべっていることでも、ホワイトボードで文字化して話すと
 「自分がこう思ってることを伝えたいんだな」
 っていうのがはっきりわかるんですよね。
 
 で、そういうハッキリしたやりとりって、ある意味わかりやすいんではないかと。
 だから、同じ場所に居合わせているあいまいさが怖くて居心地悪い人でも、ホワイトでゆっくり、早口で威圧されることもなく、会話もあまり続かないかもしれないけど、みんなそうなら、そんなに居心地悪い空気でもなく、と、思って。

 まあなんというか、僕もその時初体験だったので、まだよくわからないですけど、これいいんじゃないのかなあと。
 

 …ただ、これは男のメンヘラ・ひっきーには、ハードルが高いんじゃないのか、ともさっきスカイプで話してて突っ込まれました。

 そうなのか???

 --

 昨日の日記は、他の所でも色々貼り付けたり、今日クリニックに指導に行ってみんなに聞いてきたりしましたが、とりあえずネットでは、今のところ


 おk:8
 やめて!:3 (うち、パソコンや携帯などでやるならいいかもが:2)
 その他、やはりパソコンなら…が:1

 というかんじでした。

 クリニックでは、2対8の割合で おk:やめて! でした。


 で、気がついたことは
 おk!が、ほとんど女性の方だということ。
 で、やめて!(いやあ~ちょっと) が、男性。

 これ最初よくわかんなくて、女の子のほうがレスくれるからかなーとか思ってたんですけど、さっきスカイプでジェンダーかも、と言われたので、性差もあるのか???


 --

 どうなんですかねー


 ちょっと考えたいなあと思っています。


 僕は好きなんだけどなー
 ほどよい、なんていうか「不自由感」はやはりどうしてもあってしまったのだけど、その中から、いつもよりもはっきりしたものが感じられて。
 
 なので、マラソン→銭湯→ストレッチ の後は、打ち上げに行く前に、カンタン手話教室でも(誰かできる人参加してもらって)やろうかと考えていたところです。
 手話も楽しそうだったので~^^


 ただ、これはかなり異端なのか????


 うーん。


 --
 とりあえず、今日の日記も「拍手」が“おk!”で、「ざまあw」が”やめて!”にしときたいんですけど、どうなんだろう…。

 まあ、もしよかったらですが、コメントのほうに理由等も匿名で構わないので書いてくれると…^^っす。


 P.S.下の日記に「拍手」でいくつかつけてくれてるけど、これも女性割合多いんだろうか…

0 件のコメント:

コメントを投稿