2009年8月19日水曜日

【千葉】首都圏最後の社会起業支援サミット【あと愛知と福島】

 首都圏、東京から気軽に足をのばせる距離での社会起業支援サミット2009、最後のサミットです。
 千葉大学、8月24日(月)。

 さびれた木更津の自営業作り支援から始まり、障がい者の収入確保(自営含む)にも取り組むレッツ木更津が僕の一押しですかね。
 あと、小学生からの起業自営を含むキャリア教育を推進する、さくらこどもステーションも注目です。
 あとはちょっと聞いたことないですが、問題解決をしながらビジネスの手法を取り入れる社会起業家の働き方は、ぜひ色んな方に知ってもらいたいところです。
 とくに10代から20代の若者。

 社会に文句があるんなら、実際に解決に向けて、収益の裏づけも持ちながら動いている人たちがいることをまず知っておいてほしい。
 どうせ「自分の生活の安定」だけが成り立てばいいや、という人が多い時代は終わってきているんだから「自分だけよければ」の価値観にとらわれていると、生きづらくなるのは目に見えている。
 ぜひ知って、願わくば触発されたり、共に動こうとしてみたり、自分の生き方を振り返るきっかけにしてほしい。
 まあ、自分がもともと今の状況に違和感と反感を持っていなければ、感じるところもないだろうけど。

 あ、あと一つだけ「社会起業家」にふさわしくない団体が混じってますね。
 「ニュースタート事務局」。
 これ、なんで社会起業なんだよ。
 当事者から「してほしい!」と言われることなしに、単に親から金とって事務局員養ってるだけだろうが。
 こういうのを「弱者ビジネス」っていうんだよ。
 なんでこの団体選んだのかよく知らないけど「これは社会起業家とは違うなあ!!!」と思いながら、反面教師として観察してみるといいかもしれませんね。
 まったく、当事者シカトのカルト団体が。
 だいたい「支援」される本人が「絶対に嫌だ」って言ってるくらいじゃん^^;
 
 こういうのが「社会起業です」とか名乗るかと思うと今まで取材してきた身としては身の毛がよだつわ。
 そして自分たちも同じと捉えられるのが本当に一番嫌だね。
 正直この団体が一つあるおかげで、正直告知したくなかった部分があるしね。
 ああもうきりないや、また文句はいつか。

 「誰かのぬくもりは 触れなきゃ気づかないものさ…」と
 触らないでよ 関係ないじゃない

 『スガシカオ/NOBODY KNOWS』

 
 あ、あと愛知と福島も、こちらたちは23(日)にやります。

 以下コピペ。

 --
 地元の社会起業家が活動をプレゼンし、市民に協働を求める無料イベント「社会起業支援サミット2009」が大学生を主体とした運営スタッフによって全国で開催されてきました。

 千葉県でも、来る8月24日(月)に行われます。
 しかも、他の県ではありえない豪華なゲストが出ます。

 なんと、千葉県の前知事・堂本暁子さんが講演されるのです!
 それどころか、現役市長としては最年少の千葉市長・くまがい俊人氏の映像出演もあり。
 もちろん、千葉県内の社会起業家も、以下の団体が続々と出演します。

 以下、イベント概要です。
 このサイトへのリンクを、ぜひあなたのブログやmixi日記に貼ってください!


■社会起業支援サミット2009 in 千葉

○日時 8月24日(月) 受付12時30分 開始 PM1:00 終了PM6:00
○会場 千葉大学 けやき会館大ホール
○参加費:無料
○定員:300名
○参加予約:下記サイトの一番下から
http://www.cccjp.org/event/chiba.php
(※ネット環境にない方は、予約なしでも参加できます。途中入退場可)
○お問い合わせ:cccchiba2009@yahoo.co.jp

【出演する社会起業家】

★ブレーメン星数支援センター(Let's木更津)
http://www.hoshikazu.com/
 障害の有無や年齢、性別、国籍などに関係なく、みんながそれぞれの持ち味を出しながら、仲良く暮らしていける地域福祉社会の構築と実現を目指す。
(※拙著『社会起業家に学べ!』にも登場した千葉県が全国に誇る社会起業家です)

★ニュースタート事務局
http://www.new-start-jp.org/
 NHKドラマになった「レンタルお姉さん」など、さまざまな話題を提供する団体。

★こころざし音楽工房 (※ミニライブ予定)
http://www.omitaka.com/cocolozashi/
 「資本力」と「コネ」ではなく、「情熱」と「社会貢献度」で音楽業界に挑む平成維新。

★せっけんの街
http://www.sekkennomachi.org/
 「手賀沼を守る、印旛沼を守る」を合言葉に市民が集まり、食用油(廃食油)の回収をし、リサイクルせっけんの製造・販売や、バイオ・ディーゼル燃料の製造も。

★佐倉こどもステーション
http://www.catv296.ne.jp/~sks/
 佐倉市内とその近郊の子どもに対して、子どもの権利条約をもとに自主的・文化的な体験活動を行い、社会の中で主体的に生きる人になるための機会や環境を作る。
(※『社会起業家に学べ!』にも登場する「ミニ大阪」を開催したこども盆栽よりも前に「ミニさくら」を日本で初めて実現した市民事業家です)

★自然農法成田生産農法
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shizen/
 完全無農薬・無化学肥料で野菜を栽培。にんじんは自家採取した種から育て、柿のように"フルーティ"。化学物質過敏症の方からも高い評価を受ける。

★EARTHIAN(アーシアン)
http://www.jca.apc.org/earthian/
 パキスタンでの職業訓練支援やラオスでの森林保全プロジェクト支援、フェアトレード商品の販売、フェアトレード生産者を訪ねるツアーなどで国際支援活動を展開。
(※他にも出演団体を打診中)


 それぞれの団体リンクをたどれば、二度と実現できないものすごい豪華ラインナップだと理解できるはずです。

 しかも、首都圏エリアでは最後のサミット開催ですから、東京・神奈川・埼玉でのサミットを見れなかった人や、あるいは既に他県でのサミットに感動された方も、ぜひお越しください。

--
 
・2009.8.23(日) サミット in 愛知(ウィルあいち)

・2009.8.23(日) サミット in 福島(福島大学)

0 件のコメント:

コメントを投稿