2009年7月3日金曜日

7/3(金)24:00~ラジオ「ニートの”味方”の作り方」

 突発ですが(いつもですね)、ラジオやります。

 どうも考えていたんですが、ニートって、他の「社会的弱者」と呼ばれる人たちと違って”味方”いないよなwww
 そりゃVIPにたまるよなw

 障がい者だったら、なんというか、世間的にも「支援するのはいいこと」とか、ボランティア募集しても「手伝いたい!」っていう人とか結構いたりする。
 もちろん、各障がい者の状況が、ニートやヒキよりいい、ってわけじゃない。

 それと同時に「アフリカの貧困にあえぐ子どもたち」とか、国際的に「支援が人道的」とされている人たちだったら、世界中から支援団体、NGO等があるわけだ。
 日本からだって、たくさんある。
 もちろん、支援がうまくいってるわけじゃないし、明日も知れず死んでいったりする人は、本当にたくさんいる。

 しかし、「日本のニートを助けたい!!」っていう人は、たとえば国際社会の中で、誰もいないよなwww
 日本人でさえ「甘えてんじゃないよ」っていう評価がかなりの多数派だろう。
 しかも、当事者であるニート本人でさえ「俺一人がダメなんだwww俺一人がとにかく頑張ってなんとかしなくちゃwwwっうぇwでもできねえwっうぇw」
 という状況で、正直四面楚歌だろう。

 もちろん「ニートやヒッキーに国からの保護を!!」なんて叫ぶつもりはない。
 それは障がい者やホームレスや国際貧困等もそうで、「お恵み」ばかりで、自力による自助を伴走支援しなければ、根本的な解決にならないことは同じことだ。
 
 ”ニートの味方”って何だ?誰だ?どう出会い、作ればいいんだ???
 
 これはうちのNPOの”伴走”ともからむことなので、ラジオでべっちゃくりながら思っていることをしゃべったりしたいと思う。
 伴走っていうかさ、NPOが伴走してほしいんだよ!!今!!!w


 あと、この前の月曜のニーテイングのことなどもちょっと話すかもです。

--

 昨夜は、3時ころまで作業して、4時ころ寝る。
 起きたのは10時半ころか。
 体が重かったなあ。
 午後から、朝霞に指導2クラ。
 基本(や型、移動)はきびしく、スパー(やミット)は楽しめるように、みたいにメリハリをつけたほうがいいかな。
 一人ひとりになるべく(指示したり、ほめたりするだけじゃなく)楽しめる声もかけていきたいです。
 筋トレ少し。
 体重い。
 すき屋。
 稽古行かず。

--

 某NPOの代表のブログで思ったことを。
 
 正直「ニート支援のソーシャルベンチャー」なんて、現在、無い。ww
 新潟の以前ブログにも書いた映画「マー君には夢がないとかくらいだろ。
 以前ニート支援で、現在若者支援にシフトしていってるNPOだが、リンクは貼らない。
 固有名詞も出さない。
 前世話になったしな…。

 不登校、中退を減らせば「ニート問題も減る」らしい。
 …おい…。
 当事者から離れすぎだろ…。
 結局社会の枠組みに入れれば(戻せば)OK、っていう、今まで散々見てきて聞いた「支援」の姿勢じゃねえか…。
 じゃなくて、それぞれの中に「(自分の周りの)社会となじめない理由」というのがあって、なんか順番が逆のような気がするんだがな…。
 
 なんつうんだろな…。
 ニート問題、って、純粋にニートと呼ばれてる人だけの問題じゃないんだよ…。
 「社会から外れる俺らが悪いのかよ!www」ってことになるだろ…。
 まあひきこもり当事者の中でも「おれら(おまいら)が悪いんだろww」ってネタ半分で言う空気はあるんだけどさ…。
 
 おれらには、おれらの言い分があって、社会の多くを占める人たちに都合のいい常識にあてはめんなよ、と。
 だからって「こんな国はもう滅ぼせwww」とも言わないし「デモだ!!」とも言わないけどさ…。

 俺らはオカシイよ。
 だけどおまえらもおかしいだろwwwと。

 一緒に社会を変えていこうよ、どちらかの言い分にどちらかを従わせるのじゃなくてさ…。
 ニートだって、おまえら上流中流だって、同じ社会の一人どうしだろ、1対1の人間にすぎないだろ…。

--

 ああ、また長い。
 しかもわけわからん。
 稽古しないとこれだ…。

 にほんブログ村 社会起業家

0 件のコメント:

コメントを投稿