2009年1月28日水曜日

ふつうの日2/コトリエが理事募集

ニート支援等をうたう社会起業家「NPOコトバノアトリエ」の山本さんが、理事を募集してます。
【お知らせ】「理事」を募集します

山本さんの経歴は、ちょうど今日毎日新聞に紹介されていたのでリンクします。
インタビュー:ニート支援NPO理事の山本繁さん マンガ家育成の「トキワ荘プロジェクト」始動

たぶん、かなり片腕となる、バリバリプロジェクトを進められるような人を求めているのかもしれない。
ただ、人はやりがいを得ると、人が変わったように仕事をするものだ。
きっと。
だから、ここにもいちおう紹介しておく。

上記にも書いてあるが「日本中退予防研究所」とやらを作るらしい。
ようするに、ニートになる前に、予防、というわけだろう。
ちょっと詳しいことは、この前少し聞いたが、まあ、そのプロジェクトを進めるためのものだろう。
少し、僕のミッションからはズレるが、これも人それぞれだろう、ということで書いておきます。


2時半に寝て、9時に起きる。

午後からクリニックのデイケアの空手指導。

その後、近くの地域センター2つに某あまり進んでない“ニートペース”のプロジェクトの情報収集(の情報収集)。

一つからは、色々な団体の連絡先着きのデータをいただいた。

もう一つは、少し地域の中心ぽい所だったので、少し代表と話す。
もう面倒くさいので
「ニートで、元ひきこもりなんですが、友達もそういう人がいます。
社会と広く関わりたいので、おじいちゃんやおばあちゃんと自然な感じで友達になりたいのですが、そういう団体、場所、催しものはないですか」
とぶっちゃける(笑)

まあ色々教えてくれるが、正直どこかの(NPOなど)団体の下での集まりというのは、少しなじみにくいものがある。
こちらは、ニートの自助集団(今は2人だけど)なのだ。
あちらも、おじいちゃんおばあちゃんが自発的に集まっている所のほうが、話がしやすい。

少し思ったことがあったが、とりあえず今はそれだけ。

その後、ミットクラスへ。

そんでカレー食って、今。

明日は早いので、もう寝ようと思う。

おやニート。

にほんブログ村 社会起業家

0 件のコメント:

コメントを投稿